MENU

新着情報

2024.02.01

【現地レポート】能登半島地震災害支援活動を行っています。

能登半島地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

熊本YMCAは、全国のYMCAと協力しながら被災地の支援や熊本からできる活動を行っています。

皆様方も心を痛めていることと思います。

YMCAを通して、今苦しい思いをされている方々を共に支えましょう。

 

熊本YMCA学院校長が石川県にある「いしかわ総合スポーツセンター」1.5次避難所運営のアドバイザーとして行ってきました。

実際に避難されている方々と避難所運営をされている行政や団体のサポートを行い、熊本YMCAから継続的にスタッフを送っています。

高齢の方、介護の必要な方の補助、遠く避難所生活を送らなければならない現実、健康面や精神的なサポートなど、今必要な支援に取り組んでいます。

熊本地震の時に熊本YMCAは、益城町総合運動公園、御船町スポーツセンター、YMCAながみねファミリーセンターと3つの避難所を運営してきました。

熊本地震で全国から支えられたように、熊本からできることをしていきます。

 

TKUニュースより

 

熊本YMAC学院としても関心を寄せ、学生にもできることを考えていきます。

先日は募金活動にも参加してくれました。

https://www.kumamoto-ymca.or.jp/bokin/29762.html