MENU

学科紹介

course05

建築科

全日制 / 2年制

主に目指せる職業
建築設計士
建築施工管理技士
住宅設計
インテリアデザイナー

卒業と同時に一級・二級建築士の受験資格を取得!

建築士への最短コース即戦力となる技術を身につける!

50年を超える歴史の中で
輩出した卒業生は多数。

昔から変わらない基礎を大切にする姿勢で永く建築業界で活躍できる人材を育てる

photo01

九州初の建設大臣認定校として50余年の歴史を誇る建築科では、これまでも多くの卒業生を輩出しており、県内外の業界で活躍しています。その理由は、昔から変わらず基礎から徹底的に学ぶ姿勢を大切にしているから。例えば、CADで建築図面を作成することが通常となっている昨今、充実したCADの授業と併せて、手書き製図の授業の時間も多く設けています。社会の流行やニーズが変化しても、基礎がしっかりしていれば臨機応変に対応することが可能で、経験を積み上げる上でもやはり基礎ができていることが成長につながっていきます。

建築系の高校から進学者は約4分の1、建築に関する知識は入学してから学べる

photo02

意外かもしれませんが、建築科を志望して入学してくる学生の多くは高校で建築を学んでいません。建築系の高校からの進学者は4分の1程度です。特にYMCAは、歴史があることもあって建築に関しての知識が全くなくても、しっかりと育ててくれるというイメージがついているようです。また、専門性においては4年制大学と専門学校では学ぶカリキュラムにほとんど差異はなく、2年課程で同様の受験資格を得ることができ早く社会へ出ることができる点では専門学校への進学を選択する人も増えています。

建築科のPOINT

POINT

建築士への最短コースで即戦力となる技術を身につけます。

卒業と同時に、一級建築士・二級建築士の受験資格が得られます。
(ただし一級建築士は卒業後実務4年を経て免許登録)※ 2020年より実施

改正後① 熊本YMCA ▶ 受験資格 ▶ 実務経験(4年以上) ▶ 免許登録 改正後② 熊本YMCA ▶ 実務A ▶ 受験資格 ▶ 実務B ▶ 免許登録

実務A+B=4年以上

取得できる資格

一級・二級建築士受験資格、1級・2級建築施工管理技士受験資格、建築CAD検定 准1級・2級、福祉住環境コーディネーター検定、インテリアプランナー、インテリアコーディネーター、宅地建物取引士(宅建)

主な就職実績

アネシス/一条工務店 熊本/岩佐設計/岩永組/緒方建設/九州建設/清永宇蔵商店/グリーン設計/光進建設/小竹組/コムハウス/コンフォートハウス/佐伯建設/佐藤設計/産紘設計/シアーズホーム/ジメント/松栄パナホーム熊本/新規建設/新産住拓/積和建設九州/ゼスト/センチュリーホーム/善徳丸建材/太宏設計事務所/大和設計/竹内工務店/建吉組/冨坂建設/ナスク/肥後木材/文化建築社/増永組/丸山住宅/村田工務店/吉永産業/Lib Workほか

(五十音順)

建築科 学びのフロー

2年間で建築業界で活躍できるスキルを身につけられる、YMCAならではの学びのフローをご紹介します! 企業・現場実習 優良建築物見学 ▶ YMCAワークキャンプ ▶ 建築先端技術講習 ▶ 測量実習材料実験 ▶ 卒業制作発表会 ▶ 一級建築士の受験資格を持って現場へデビュー

在校生の声

自由な校風の中で、のびのびと夢に向かって学ぶ充実の日々です。

熊本県立西高等学校/熊本県

泉 琉晟さん

デザインに興味があり、デザインの中でもインテリアを含めた建築方面に進むことを決めていました。インターネットや取り寄せたパンフレットなどでさまざまな学校を調べた結果、建築のことをーから学べて、ー級建築士の試験資格が2年で取得できることが決め手となりYMCAへ進学。入学してまず感じたのは、とにかく自由な校風の学校ということです。自由といっても遊ぶ時間が多いという意味ではなく、自分に必要な勉強をしっかり頑張りながら、学生生活をエンジョイできる環境が整っているということ。また、世界中にネットワークのある学校で、国際交流が盛んに行われているのも大きな特徴です。建築という仕事は横のつながり、つまり仲間づくりがとても大切。建築科の仲間とは常にコミュニケーションを取りながら長く付き合っていきたいですね。

卒業生からのメッセージ

夢は建築事務所の設立、そして熊本一の設計士になること。

株式会社シアーズホーム 住宅設計

建築科(2019年度)卒
東海大学付属熊本星翔高等学校出身 竹本 柊蔵さん

この業界は学歴よりも経験と知識が大事な世界だと思います。だからこそ私は、熊本県内で最も歴史があって就職率も高い熊本YMCA学院へ進学し、早く社会に出て実践を積むことを選びました。ハウスメーカーで働くことを決めたのは、一戸建てへの憧れがあり「いつか自分で設計した家を建てたい!」という目標があるからです。そしていずれは独立して建築事務所を設立して、熊本で一番有名な設計士になりたいと思います。

憧れていた施工現場での仕事、女性ならではの気配りが強みです。

株式会社岩永組 建築施工管理技術者

建築科(2019年度)卒
熊本工業高等学校出身 山下 凪彩さん

高校在学中から建築科で学んでいた私は、建築の奥深さに触れ、まだまだ学び足りないという気持ちが強く、建築科が有名な熊本YMCA学院へ進学することにしました。在学中のインターンシップを通じて、現場施工管理の仕事への関心が高くなり、現在も現場で施工管理として携わらせていただいています。今は、二級建築士の資格取得のために勉強していますが、いずれは1級建築施工管理技土、ー級建築士の資格も取得したいと思っています。

業界人からのメッセージ

株式会社 太宏設計事務所

代表取締役 福島 正継さま

Q 在学中にどのような学びを身につけることを期待しますか。

建築は“夢”を与えてくれるものです。その夢を実現できる建築士を目指す皆さんには、教科書から得る知識だけではなく、さまざまな建物を見て、触れて、その建物は何を目的として建てられていて、どのような工夫がされているかなど、目を養う努力を続けてほしいです。

Q 熊本YMCAで学ぶ学生にメッセージをお願いします。

世の中では社会のニーズに応えられる建物が求められています。皆さんの夢も、社会の夢も尽きることはありません。卒業して社会人となっても夢にチャレンジし続けるみなさんを社会は待っています。そのためにも、今の一日一日を大切に“夢”に向かって過ごしてください。