MENU

新着情報

2024.01.09

令和6年能登半島地震災害支援街頭募金活動を実施しました

2024年1月8日(月・祝)

令和6年能登半島地震により被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

熊本YMCAでは1月8日(月・祝)の13:00~15:00に下通アーケード、上通アーケードの2カ所で能登半島地震災害支援街頭募金活動を実施しました。

YMCA会員、ワイズメンズクラブ、YMCA学院の学生、日本語学校の留学生、ユースボランティアリーダー、プログラムに通う子どもたち、幼稚園・幼児園の園児、職員など、途中で交代をしながら2カ所で120名以上が参加。2カ所総額890,418円もの募金が寄せられました。


下通アーケードでは、YMCA学院の建築科やこども保育科、そして日本語学校の学生のみなさんが参加してくれました。


街頭募金1
街頭募金2
街頭募金3
街頭募金4

当日は、近くの熊本城ホールで「はたちの記念式典」が行われており、参加したみなさんも多く見かけました。
「がんばってください!」と協力してくださいました。


街頭募金5
街頭募金6

街頭募金活動に参加してくれた学生のみなさん、募金をしていただいたみなさん、ありがとうございました。
募金は以下のために使わせていただく予定です。

・被災地近隣YMCAと協働して行う、能登半島地震の被害を受けた地域への支援活動
・YMCAが関係する災害支援団体との協働で行う支援活動

熊本YMCAでは引き続き、令和6年能登半島地震災害支援募金に取り組んでまいります。

令和6年能登半島地震災害支援募金の詳細はこちら>>