MENU

新着情報

2022.09.08

「世界初太平洋横断成功」 全盲セーラー岩本光弘さん来館

世界初、全盲でありながらヨットで太平洋横断を成功させた「岩本光弘さん」が熊本YMCA学院を訪問されました。

 

岩本さんは30年近く前に熊本YMCAで英会話を学ばれ、渡米。

困難や障がい、挫折を乗り越え、大きな挑戦に挑んだ方です。

 

「YMCAで英語を学んでなかったらアメリカに住むことにもならなかっただろう。出会った人や、違った人生を送っていたと思うと、YMCAに対する感謝が湧いてきました。」

 

岩本光弘さん記事(日経新聞掲載)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43993610Q9A420C1000000/?fbclid=IwAR3cyu4ViY3dNoMz0d8sLDcDI1Cq1AIfMcZ5ZLOR2Wl6W1GabC1XSNI_Ono&s=0

 

訪問された際、放課後いた学生たちと懇談し、夢を実現した経験や、挫折とそれを乗り越えた力など若い学生たちに勇気を与えてくれるお話をいただきました。

 

「すごい!目が見える自分でもできないチャレンジを成功させ尊敬します。」

「岩本さんの言葉に勇気をもらいました!」

「問題が来た時にこそ、ありがとう! とても感動しました!」

…などみんなが感激していました。

 

本物に触れる機会、大きな挑戦を成し遂げた人の言葉を聞く機会は、彼らにとって大きな力となります。

 

「私にはさらなる挑戦があります! 今は言えないけどね。」

さらにチャレンジする姿は輝いています。

 

岩本さんありがとうございました。