MENU

新着情報

2024.03.04

北稜高校1年生の皆さん、来校ありがとうございました

北稜高校1年生の皆さんが、就職に向けて業界研究の一環として熊本YMCA学院にいらっしゃいました。

熊本YMCA学院には、工業系(建築科)・商業系(ホテル観光科、医療秘書科)、福祉系(健康スポーツ科、こども保育科)があるため、一度に複数の業界・業種について知ることができます。

 

 

まずは緊張をほぐすためにワークをしました。

 

 

なんだか楽しそう。

緊張はほぐれたかな?

 

 

 

 

建築科では業界の話しはもちろんですが、ちょっとだけ建築構造について体験しました。

 

 

先生も一緒に、ここに糸を通して。。。うん、出来てますよ。

 

 

 

 

ホテル観光科です。

「おもてなし」が仕事。

小さな気配り目配りこころ配りが大事になります。

 

 

 

 

 

医療秘書科は主に医療現場で働きます。

直接治療や検査をする仕事ではありませんが、患者さんの不安な気持ちを和らげたり、事務分野で医療専門職者をサポートをする大事な仕事です。

病気のこと、お薬のこと、保険制度のことと知っておくべき知識はたくさんあります。

 

 

 

 

健康スポーツ科です。

スポーツトレーナーや指導、インストラクターなどで活躍します。

子供からシニアまで対象となる人も幅が広く求められるものも様々です。

トレーナーに必要な知識技術を少し体験しました。

興味持ってもらえたかな?

 

 

肩の可動域をチック中。

 

 

 

 

こども保育科です。

子どもと関わるときに大事なことって何だろう。

創作活動の中にも「楽しい」+「ねらい」があります。

 

 

 

 

いじめをなくそうという活動「ピンクシャツデー」についてもみなさんで考えました。

 

 

熊本YMCA学院の体験&説明で各業界のこと少しは理解していただけましたか?

皆さんの将来に役立てられたら嬉しいです。

 

 

みつかる。

つながる。

よくなっていく。