MENU

学科紹介

course02

ホテル観光科

全日制 / 2年制

主に目指せる職業
ホテル・観光・旅行
ブライダルコーディネーター
ビジネス・事務・販売

東京YMCAホテル国際専門学校との連携により実現する都市圏での実習や一流のサービスに触れる実践的な授業

ブライダルコーディネート技能検定+レストランサービス技能検定

2つの国家資格を同時に取得可能

観光立県くまもとを支え、
世界に羽ばたく人材に。

ホテル実習室の完備

photo01

宴会場と同じ環境で接客やサービス技術を学べます。シルバーウェアやプラッターなどを使い、一流の講師陣による細かな指導を行います。また、客室とフロントカウンターに見立てたセットで宿泊系の案内の練習を行うことができます。

卒業制作をプロデュース。ゲスト・ホストを体験し可能性を広げる

photo02

ホテル業界ではお客様から求められる要望は時代とともに多様化しています。そのニーズを対応できるスタッフとしての資質を2年間で培い、最大限に発揮する機会です。シナリオや演出企画、ペーパーアイテム、小物類などすべてを手作りし、意見を出し合いながら実施する一大イベントはとても充実した時間となります。

ホテル観光科のPOINT

POINT.1

基礎からしっかり学べる

ビジネスマナーやサービス接遇、コンピューター演習などビジネスで必要なことを基礎から学びます。また、観光時事や地理など幅広いカリキュラムが充実。また、サービススタッフに留まることなく幹部社員として将来活躍できる簿記基礎、管理会計、マーケティングや労務管理についても習得します。

POINT.2

一流の講師陣

熊本市内のシティホテルで⻑年活躍している、現役ホテリエや様々なビジネス業界で活躍する方々にも指導いただきます。講師の方々の企業やホテルへ研修に行くなど充実した学びのステージがあります。

POINT.3

グローバルな環境

留学生と一緒に学ぶことで海外の文化を理解し、語学力向上が期待できます。また、外国人とのコミニュケーションをとるポイントを学ぶことができ、就職した際にとても役に立ちます。かけがえのない外国人の友人ができます。

取得できる資格

ホテル実務技能認定試験、ブライダルコーディネート技能認定試験3級(国家資格)、秘書技能検定、サービス接遇検定、ビジネス実務マナー技能検定、日本語ワープロ検定、表計算検定、P検、ビジネス文書検定、TOEIC

HRS承認校に

県内唯一の「レストランサービス技能検定3級(国家資格・通称HRS)」の承認校です。

HRSとは?
一般社団法人日本ホテル・レストランダービス技能協会(通称HRS)は、ホテル・レストランをはじめ広くサービス業界で働く人たちを対象とした国家検定。

主な就職実績

阿蘇ファームランド/ANAクラウンプラザホテル熊本ニュ—スカイ/ANAクラウンプラザホテル福岡/出雲総業(株)/オリエンタルホテル福岡/熊本ホテルキャッスル/黒川温泉 山みず木/源翠瓏/(株)セルモ/ダイワロイネットホテルズ/ハウステンボス(株)/ヒルトン福岡シーホーク/ベッセルホテルズ/ホテルニューオータニ東京/由布院草庵秋桜/ルートイングループ/ルネッサンスリゾートオキナワ ほか

(五十音順)

ホテル観光科 学びのフロー

2年間でホテリエやブライダルコーディネートスキルを身につけられるYMCAならではの学びのフローをご紹介します。 ホテル・企業見学、人事講話、テーブルマナー ▶ 福岡研修旅行 ホテル短期現場研修 ▶ 実技研修 インターンシップ ▶ 卒業制作 関東研修旅行 パーティ体験研修 ▶ 資格取得と経験を積んで国際社会へ

在校生の声

プロから直接学べる恵まれた環境で世界で通用するホテリエを目指しています。

熊本県立翔陽高等学校出身/熊本県

山下 洸汰さん

高校2年生の時にホテル業界に興味を持った私は、高校3年生の夏にホテル観光科のオープンキャンパスに参加しました。その時にホテル館内の見学やカクテル作りを体験したことで、ホテル業界で働きたいという気持ちがさらに強くなり進学を決めました。また、クラスメイトに留学生がいることで異文化を学び、友達になれることも魅力の一つです。YMCAのホテル観光科は、担任の先生がホテル業界の出身なので、ホテルでの業務に関するどんな相談にも乗ってくださいます。また、講師として現役のホテリエが来てくださるので、技術面はもちろん、検定・資格・就職などについてプロのアドバイスを受けることができます。直接学べるこの恵まれた環境で宿泊・ブライダル・料飲についてしっかりと学び、将来は日本、そして世界で通用するホテリエとしてホテル業界で活躍したいです。

卒業生からのメッセージ

ホテリエとしてお客様が最高の思い出を作るお手伝いをしていきたい。

熊本ホテルキャッスル ホテリエ

ホテル観光科 2021年度卒
熊本YMCA学院日本語科出身 BAKANOVA ANNAさん

学生時代の思い出は研修旅行です。福岡のシティホテル高層階から見える美しい景色、スタッフの洗練された立ち居振る舞い、美味しい食事に感動しました。特にフランス料理は今まで経験した事の無いサービスのレベルに驚きました。また学科で取り組む模擬挙式ではホテル業に携わるノウハウを学び感動・おもてなし・知識・企画力を学びました。これからはYMCAで学んだ知識を活かし、ホテリエとしてお客様の最高の思い出を作るお手伝いをしていきたいです。

在学中にみんなで創り上げた模擬挙式。プロとして仕事であの感動に携わりたい。

ANAクラウンプラザホテル福岡 ホテリエ

ホテル観光科 2019年度卒
ルーテル学院高等学校出身 宮崎 くるみさん

ホテルで働きたいという思いが、憧れから決意に変わったのは在学中のインターンシップでした。スタッフ同志のチームワークの良さ、プロフェッショナルな対応に感動し、より質の高いレベルを目指したく、勉強を頑張りました。現在は社会人としての責任を持ち、学院で学んだマナーや知識を活かしながら、自分の大好きな英語で海外からのお客様と触れ合うことが楽しみです。次のステップでは、ウエディングプランナーとして、お客様と幸せな1ページを創り上げたいと精進しています。

業界人からのメッセージ

ホテル日航熊本

ウェディングチーム支配人 渕脇 勇二さま

Q 人材採用において重視するポイントを教えてください。

学生時代をどのように過ごしてこられたのかが、一番需要なポイントとして見ています。在学中から「社会人になる事とはどのようなことなのか」を自分で考え、社会人としての自覚とマナーを習得することを意識して過ごしてきた学生がいいですね。

Q 熊本YMCAで学ぶ学生にメッセージをお願いします。

熊本YMCA学院のホテル観光科は長い歴史もあり、多くの先輩方をホテル業界に送り出している学校でもあります。教育ノウハウも蓄積されているため、即戦力としての人材を育成されています。在学中に学んだことを十分に発揮して、ホテルスタッフの中心的な存在を目指してください。