MENU

新着情報

2024.02.24

【建築科】街づくりについて熊本市長にプレゼンしました!

2024年2月21日(水)

建築科は2年生になると、「構造デザイン」「模型デザイン」「インテリアデザイン」「都市設計・建築デザイン」に分かれて卒業制作に取り組みます。
その成果の発表となる「卒業制作発表会」を校内で1月に実施、2名が優秀賞を受賞しました。
受賞した2名が取り組んだ「都市設計・建築デザイン」の内容を、なんと熊本市長にプレゼンしてきました!

まずは福里亮太さんが「現代城下町 ~時代をつなぐランドスケープ」を発表。
調査段階で写真を400超枚撮影して…と説明しています。

 

 

熊本市役所の会議室での様子。

こんな雰囲気なので緊張します。

 

 

 

続いては中野光一さんです。

「p u z z l e - 繋ぐピース-」です。
同じく緊張しています。

 

 

熊本市長が優しく「大変だったでしょう」と話しかけてくれたので、「はい、大変でした」と思わず本音が。

 

 

大西市長に詳しく説明。

模型はわかりやすいですし、説明もしやすいです。

 

 

市役所前の電車道は電車とバスと自家用車を云々…と説明中。
市長も「ここら辺りは…」と興味を示してくれました。

 

 

記念撮影です。

 

 

建築科は50年以上の歴史がありますが、熊本市役所で市長へ街づくりの提案をしたことはありません。
準備は正直大変でしたが良い経験になったようです。


表敬訪問の内容が熊本市のHPにも掲載されています。

https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=53358
 

 

合わせて熊本YMCAで取り組んでいるいじめをなくす活動「ピンクシャツデー」もアピールしました。