MENU

新着情報

2020.12.25

新型コロナウイルス感染症予防を踏まえた年末年始の過ごし方について(注意喚起)

学生の皆さんへ

 

日ごろから、新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力いただきありがとうございます。


すでに冬季休業期間に入っておりますが、報道等で周知のとおり、
全国で新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しています。
熊本県内でも多数の感染者が確認され、熊本県リスレベルは【レベル5厳重警戒】となっており、
感染状況は高い水準を維持しており、さらなる拡大が懸念されます。

あらためてまして、学生のみなさんには、年末年始を静かに過ごすことを心がけ、
やむを得ず年末年始の行事等に参加する場合は、以下の点に十分注意して行動してください。

 

◯会食
5人以上では会食をせず、短時間で済ませましょう。ガイドラインを遵守した店舗を利用し、
座席の配置は極力正面や真横を避け、手指消毒、手洗いの徹底、会話の際は必ずマスクを着用をお願いします。
体調が悪い場合は参加しないようにしてください。

 

◯年末年始の帰省
感染防止や三密回避を含め慎重に対応をお願いいたします(体調が悪い場合は帰省を控えてください)。

 

◯初詣、カウントダウンイベント等
感染防止対策を徹底し、混雑する時間帯を避けましょう。また、カウントダウンイベント等への参加は、
感染防止対策を徹底すると同時に、感染リスクが高いと感じた場合は参加しないでください。

 

 

◯アルバイト
アルバイト先の感染防止対策に任せるだけでなく、自らの感染防止対策を徹底してください。
移動・帰宅時の感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

◯公共交通機関・公共機関の利用
利用中の感染防止対策にとどまらず、利用後の感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

また、政府により感染症予防対策や「静かな年末年始」に関するメッセージが作成されておりますので、
確認いただきますよう、よろしくお願いします。

 

<感染リスクが高まる「5つの場面」と「静かな年末年始」>
https://corona.go.jp/proposal/