MENU

新着情報

2023.05.30

ChatGPT講座実施しました。

今、話題の「ChatGPT」。

 

講師は、株式会社ナレッジコミュニケーション代表取締役 奥沢 明 氏を招いて初心者のための、「~AI時代を生き抜くために~ 生成AI ChatGPT講座」を開催しました。

株式会社ナレッジコミュニケーションはChatGPTやAIをビジネスに活用するツール開発企業で大手企業での導入や海外での活躍もされています。

AIやIoT関係のコラム掲載などを行っている会社です。

 

 

今回は初心者向けということでスタートしました。

OpenAI社が無料で提供しているChatGPTがどんなことができて、どんなことができないのかという話をしていただきました。

 

 

実際にChatGPTを使ってみようとした際には、慣れない方は少し手間取りながら体験ができました。

 

 

終わった後にはいろんな質問が出て、みなさんの関心の高さを感じました。

 

参加された方の感想

・ChatGPTの可能性を感じました。定型文の作成には役立ちますね。検索エンジンを高度化した印象です。興味深い内容でした。

・ChatGPTという言葉の意味も知らずに、参加していました。ChatGPTは未来の予想ができないこと、情報漏洩の心配がないこと、今後旅行代理店など調べることが仕事になるような職種はなくなるのだとわかりました。もう少し深く勉強してみたいと思いました。

・非常にわかりやすい。また、ためになる講座でした。継続的にこのような講座を行ってほしい。

・聞いたぐらいのものだったが、実際に体験できてよかった。使用法には十分注意していきたい。メタバース上の世界についても学習したい。

・初chatGPT、スムーズに使えるのが意外でした。さわりの部分でしょうが、いろいろ活用できるのがよくわかりました。

 続編をお願いしたいと思います。

…などといろんな感想をいただきました。

 

これからの時代はDX(デジタル・トランスフォーメーション)がより進化していきます。

私たちもその進化に対応し、使う側になっていけたらと思います。

 

熊本YMCA学院ではこれからも様々な分野でみなさんの学びになる機会をつくります。

ぜひ情報をキャッチしてください!

 

【熊本YMCA学院 インスタグラム】

https://www.instagram.com/kumamoto.ymca.college.insta/