MENU

新着情報

2021.06.17

【建築科】キャンプとキャンプ場、キャンプリーダーの案内

建築科は7月にクラスキャンプがあります。

このキャンプではプログラムのなかに施工ワークがありますので、日頃、学校の教室では学べない貴重な実践の経験になります。熊本YMCA学院建築科の第1期卒業生が計画、指導してくれます。

さらに熊本YMCA阿蘇キャンプのメインホールは「くまもとアートポリス推進賞選賞」を受賞した建造物です。

https://www.kumamoto-ymca.or.jp/aso/

 

今日は、YMCAとキャンプ活動の説明、今夏のキャンプリーダー募集案内がありました。

 

自分たちのキャンプもいいのですが、子どもたちと関われるリーダー体験もいいものです。

 

 

<< 熊本YMCA学院はキャンプ活動を大切にしています。>>

 

1920年、六甲山麓で最初のキャンプが行われました。
大阪YMCAが少年たちのために試みた、松林の中での2週間の簡易天幕生活キャンプで、これが日本における最初のキャンプとなります。
この活動はまたたくまに全国に広がっていき、現在では年間を通じておよそ22,000人の子どもたちが全国各地でYMCAキャンプを体験しています。
YMCAがこれまで大切にしてきたキャンプには、いつの時代においても可能性と喜びがあり、その経験を通じて多くの人が育ち、変えられてきました。
                        引用:YMCAキャンプ100年より
 https://www.ymcajapan.org/campaign/camp100th